スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

モンマルトルでお土産ショッピング♪

人気のエリア、モンマルトルでお土産探し!可愛くってお洒落なお店を紹介します!

今回はアベス駅から出発

今回はアベス駅から出発

こんにちは、パリナビです。パリで下町の匂いを残すエリア、モンマルトル。サクレ・クール寺院をはじめ、ちょっとレトロで気取らない庶民的な雰囲気のモンマルトル界隈は、パリ観光でも絶対に外したくないエリアですよね。そしてパリ旅行のお楽しみと言えばお土産ショッピング。今回はこの二つを合わせて、モンマルトルの中心部であるアベス駅からサクレ・クール寺院近辺のお店を巡り、お土産探しをしてみました。範囲的にも広くないので、モンマルトルの観光がてらにふらりと覗いてみるのにピッタリですよ。
では早速メトロで出発!

プチパンのポップな色づかいがたまらない!

プチパン イヴォンヌ・ル・タック通り店

プチパン イヴォンヌ・ル・タック通り店

天井から下がるモービルたちが可愛い!

天井から下がるモービルたちが可愛い!

まずはアベス駅からサクレ・クール寺院の方へ伸びるイヴォンヌ・ル・タック通りにある雑貨屋さん「プチパン」。ベビーや子供向けの雑貨をメインに扱いつつ、店舗ごとにメゾン系雑貨、生活小物、手芸雑貨などを取り揃えています。こちらの店舗はベビー雑貨に加え、生地&手芸小物がずらりと並んだ手芸好きにはたまらないショップです。何といってもそのディスプレイとアイテムの色づかいにため息が出ること間違いなし!天井から吊るされた雲や魚のモービルたちがファンシーな空間を演出します。
量り売りの生地はコットンと撥水加工コットンとがあるほか、カット済みの生地も並んでいます。さらに様々なサイズやデザインのボタン、柄物の紐もたっぷりと用意され、ここで材料は一通り全部揃ってしまいます!
撥水加工の生地

撥水加工の生地

キャンディのようなボタンがいっぱい

キャンディのようなボタンがいっぱい

バリエーションが豊富です

バリエーションが豊富です

アジアチックな柄の小銭入れも人気

アジアチックな柄の小銭入れも人気

ちょっとアジアンな香りのするモチーフは、カラフルでポップで楽しい気分にさせてくれるデザインです。また、この生地から作られた小物も充実。小銭入れや化粧ポーチ、ちょっとしたお出かけに便利なバッグなど、普段の生活に取り入れやすいアイテムが多いのも嬉しいですね。
もちろんプチパンのメイン商品でもあるベビー&子供グッズも種類豊富。よだれかけやパジャマ、小さなお洋服などが可愛らしく並んでいます。優しい色使いとデザインがベビーグッズにはしっくりきますね。
ちなみにアベス駅から反対側のアベス通りへ進むと、ベビー&メゾン専門の店舗もあります。
日常使いにちょうどいいアイテムも

日常使いにちょうどいいアイテムも

カット生地や柄紐もチョイス色々

カット生地や柄紐もチョイス色々

ギフトにもおススメ、ベビー用品

ギフトにもおススメ、ベビー用品

ラ・ブティック・デ・ザンジュ、天使たちの国へようこそ!

「天使のお店」ラ・ブティック・デ・ザンジュ

「天使のお店」ラ・ブティック・デ・ザンジュ

大小さまざまな天使たちがお出迎え

大小さまざまな天使たちがお出迎え

さて、「プチパン」と同じイヴォンヌ・ル・タック通りを更にサクレ・クール寺院方向へ進むと、何ともファンタジックなウインドウが目に入ります。ここが「天使のお店」として知られるラ・ブティック・デ・ザンジュ。
ウインドウもさることながら、一歩お店の中へ入るとそこはもう天使のお家!こじんまりとしたお店には天井から壁の隅々まで天使、天使、天使!こんなに天使を見たのはナビも初めてです。
取り扱うアイテムも実に豊富で、一番手頃なところではポストカードに始まり、ジュエリー、ランプ、フォトフレーム、フィギュアにポスター・・・まだまだあります。
注目したいのはお店のアトリエで手作りされるアクセサリー系。ブレスレットやブローチ、ペンダントトップなどのオーナメントは、ひとつひとつが手作りなのです。そのため色の組み合わせなどもバリエーションがあり、同じモチーフでも自分の気に入った配色を選べます。またお願いすれば注文に応えてくれることもありますよ。
手作りと言えば天使のフィギュアたちも、オーナーマダム自ら彩色するとのこと。「他のお土産屋さんでは見つからない唯一無二の天使たち」がマダムの誇りでもあります。ここだけ時間がゆっくり流れるような優しい空間です。
ブレスレットやペンダントトップなど、アクセサリー系が人気 ブレスレットやペンダントトップなど、アクセサリー系が人気 ブレスレットやペンダントトップなど、アクセサリー系が人気

ブレスレットやペンダントトップなど、アクセサリー系が人気

オーナー自らが色付けする天使のオブジェ。1人ずつ表情が違うのもキュート オーナー自らが色付けする天使のオブジェ。1人ずつ表情が違うのもキュート

オーナー自らが色付けする天使のオブジェ。1人ずつ表情が違うのもキュート

人気のフラゴナールでお気に入りの香りを見つける

フラゴナール モンマルトル店

フラゴナール モンマルトル店

色鮮やかな「牡丹」のコーナー。

色鮮やかな「牡丹」のコーナー。

創業1926年の老舗で今や香水メーカーとしては不動の地位を誇るフラゴナール。パリに何店舗もショップを構えていますが、ここモンマルトルにも店舗があります。しかもサクレ・クール寺院の足元、サン=ピエール広場のすぐわきにあるというアクセスの良さ。お店の中は香水コーナーと、服飾、雑貨コーナーに分かれていて、開放的で自由な空間が広がります。フラゴナールでは「その年の花」をテーマに選んで商品展開していくのが特徴ですが、2017年の花は「牡丹」。たっぷりとしたフォルムに繊細さを持つ牡丹の香水はとっても優しい香り。そして赤、ピンク、白の牡丹をモチーフにしたパッケージも素敵です。華やかな色がお店のディスプレイの中でもひときわ目を引きます。
定番である香水やオードトワレももちろんですが、練り香水や石鹸も日本人には人気なのだそうですよ。お土産やギフトに喜ばれそうな鮮やかなデザインのパッケージも人気の一つですね。
服飾雑貨のコーナーもお土産に一役買いそうなラインナップです。フラゴナールらしい大胆なデザインのアクセサリー雑貨が色とりどりに並びます。
現地ショップの良さは何と言っても自分で香りを確かめられること。どの製品にもテスターが添えてあるので、ぜひお気に入りの香りを探してみて下さい!
ゆっくりと買い物を楽しめる空間

ゆっくりと買い物を楽しめる空間

服飾雑貨も定期的に新デザインを発表

服飾雑貨も定期的に新デザインを発表

使いやすい優しい香りが嬉しい

使いやすい優しい香りが嬉しい

ギフトにも最適です

ギフトにも最適です

石鹸も人気商品の一つ

石鹸も人気商品の一つ



今回はモンマルトル散策に便利なアベス駅を起点に、ほとんど一本道で行けるルートでショップを選択してみました。モンマルトルは細い道や路地がたくさんあるエリア。歩いている途中でも気になる道があったらどんどん入ってみたくなる、そんな界隈です。サクレ・クール寺院近辺やアベス駅近辺は観光客も多く、昼間のショッピングなら安心して歩けるので、ぜひモンマルトルショッピングを楽しんで頂きたいと思います!
以上、パリナビでした。






関連タグ:お土産モンマルトル雑貨専門店香水

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-03-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る