スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

3&4月のパリ 【2017年】

だんだんと春が近づいてきます

こんにちは、パリナビです。パリにも春の気配が感じられる季節がやって来ます。3月と4月のパリはイベントも増え、アクティブな気分を更に盛り上げてくれそうです。さて、この季節はどんなパリを楽しむことができるでしょうか。
お天気の日も増えてきます

お天気の日も増えてきます

3&4月の主なイベントカレンダー

パリで一番のバゲットは?

パリで一番のバゲットは?

バゲットコンクール Prix de la Meilleure Baguette de Paris(3月)
パリで一番美味しいバゲットは?!毎年この時期に開かれるバゲットコンクールは、厳しい審査基準を満たしたバゲットの中から一番を競います。優勝したお店には、エリゼ宮に毎日パンを届けるという名誉なお仕事が待っています。2016年は6区のラ・パリジェンヌが優勝しました。このコンクールで一躍有名になったお店もたくさんあり、パン屋さんの腕の見せどころです。

パリ・ハーフマラソン Semi Marathon de Paris(3月5日)
4月に開催されるパリマラソンの先駆けとして行われるハーフマラソンです。約21kmの行程は、まずヴァンセンヌのパーク・フローラルからスタート。その後バスティーユや市庁舎近くのセーヌ河岸を走っていきます。パリに住んでいる人は普段からジョギングをしている人も結構多いんですよ。

エルメスの馬術大会 Saut Hermés(3月17日~19日)
エルメスと言えばもともと馬具で有名であったことをご存知でしたか?そのエルメスの主催による馬術大会がグラン・パレで開催されます。世界中から優れた騎手が集まり、馬術の腕を競います。エルメスの馬具に包まれた馬たちを見るのもなかなか価値がありそうです。

夏時間開始 Heure d’été(3月25日深夜~26日)
3月25日の深夜2時に、時計の針を1時間進めます。日本との時差は7時間に。いよいよ夏時間の開始です。

リーヴル・パリ Livre Paris(3月24日~27日)
本好きな人でもそうでない人でも好奇心をそそられる本の祭典。約50ヵ国から集まった本、3000以上の作家、子供のための本・・・ヴェルサイユ門の国際展示場で開催。

学校機関の春休み Vacances de Printemps(4月1日~18日)
パリエリアの春休みはちょっと早めに4月1日から始まります。

パリマラソン Marathon de Paris(4月9日)
春の一大スポーツイベント、パリマラソン。今年は4月9日に開催です。朝の8時半にシャンゼリゼ通りがランナーたちで埋め尽くされます。パリの中心部を横切って東はヴァンセンヌ、西はブローニュも網羅するコース、約5万人も参加者が見込まれます。
パリを駆け抜けます! パリを駆け抜けます!

パリを駆け抜けます!

復活祭 Pâques(4月16日)
カトリックのお祭りの一環である復活祭。フランス語ではパックと言います。色を塗った卵(最近はほとんどチョコレートですが)を庭などに隠して子供たちが見つけるという遊びは日本でも知られていますよね。翌日の月曜は「パックの月曜日」で学校はお休みです。
色んなチョコレートがお目見え 色んなチョコレートがお目見え

色んなチョコレートがお目見え

トローヌ祭り La Foire du Trône(4月27日~5月8日)
12区のルイイー公園に期間限定の遊園地が登場します。色んなアトラクションがてんこ盛り。子供だけでなく大人も楽しめます。

天気と服装

少し肌寒い日があります

少し肌寒い日があります

3月の平均気温 最低4℃ 最高11℃
4月の平均気温 最低6℃ 最高15℃

3月はまだ冬の名残りで寒い日の方が多いです。しかも気温は日によって変動があるので、暖かくても急に寒くなったりする可能性があります。念のためにアウターは冬仕様、インナーで調節できるようにするといいですね。4月に入ると気温も平均的に上がって来ますが、お天気はやはり変わりやすいです。あると便利なのがスカーフ。軽めのものでもあると大分違います。スカーフづかいの上手なパリジャンを参考にしてみるのもいいかも。

お勧めお出かけスポット 

フランスの桜

フランスの桜

日本の桜のよう

日本の桜のよう

植物園
4月に入るとパリにも花が咲き始めます。そこでお勧めは5区にあるパリ植物園。広大な敷地の庭園はよく手入れが施され、季節ごとの植物が楽しめます。ここには日本のような枝垂桜があるのも有名。満開はおそらく4月中旬ごろです。他にもいっぱいに咲いた椿など、庭園で春を感じる気持ちのいいひとときが過ごせます。その後は近くにあるモスクでミント・ティーなんかいかがですか?
沢山咲かせた椿も

沢山咲かせた椿も

植物園のそばにあるモスケはテラスがおすすめ

植物園のそばにあるモスケはテラスがおすすめ

この季節のパリの楽しみ方

マルシェに出かけよう
いつも旬な食材が揃うマルシェ。寒さもひと段落した春先、午前中からお天気の日はぜひお出かけしてみましょう。特に日曜日はパリのあちこちでマルシェが立っているので、はしごしてみるのもありです。そのエリアによってマルシェの色も違うのが興味深いと思いますよ。
旬の食材が並びます 旬の食材が並びます

旬の食材が並びます

ショッピングも楽しみのひとつ

ショッピングも楽しみのひとつ

新商品をチェック

2月で冬のソルドは終わり。もうソルドの途中からどんどん新商品が出始めます。新しいコレクションを探しにウインドーショッピングなんかも楽しいですね。デパートなどの他、カジュアル系ショッピングのおすすめ界隈としては、シャトレーエリアのリヴォリ通り、サン・ミシェル通り、バスティーユから伸びるフォーブール・サンタントワーヌ通りあたりでしょうか。賑やかで治安もよく、パリジャンもよくお買い物するエリアです。
新商品が出そろいます 新商品が出そろいます

新商品が出そろいます


季節の変わり目ということもあって気温の変化もあり、お天気も数時間おきに変わってしまったりする気まぐれな季節でもありますが、すっきりと晴れた日は外を歩くだけで楽しい気分にさせてくれるシーズンです。予備のために折り畳み傘と乾燥防止のクリーム、そしてスカーフがあるといいですね。快適な春のパリを楽しんで下さい。
以上、パリナビでした。







上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-02-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る