スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

2016年のパリ

2016年の幕開け!

Bonne Année 2016!
こんにちは、パリナビです。2015年は大きな事件が続き、パリにとって激動の年だったと言っても過言ではないでしょう。それでもパリの人々は普通の暮らしを守り、日々の生活を楽しんでいます。世界有数の観光地であるパリがよりよい1年を迎えられますように!では2016年のパリ、どんなイベントが待っているでしょうか?
2016年もイベント盛りだくさん

2016年もイベント盛りだくさん

年間カレンダー(1月~4月)

1月1日 元旦 Nouvel An
2016年の幕開けです。クリスマス休暇中は家族で親戚を訪ねたり、年越しを友達とお祝いしたり。その後はまたお仕事に学校にと通常の生活が始まります。

1月6日 公現祭 L’Epiphanie
ガレット・デ・ロワの日として定着している日です。アーモンドペーストの入ったパイ菓子の中には小さなフェーヴが入っていて、これに当たった人が王様になります。何だか縁起のいい気分になりそうですね。

1月6日~2月16日 冬のソルド Les Soldes d’hiver
大々的なセールは年2回。冬のセールはバカンス後なので、平日ならまだいい品が沢山見つかる可能性大です。

2月8日 春節(旧正月) Nouvel An Chinois
パリには複数の中華街があり、この時期は街角にも新年を祝う中国語の旗がずらりとはためきます。そして大々的なパレードには沢山の見物客がつめかけ、邪気を吹き飛ばす爆竹もあちこちで響き渡ります。パリの街の中だと何だかエキゾチックな光景です。
賑やかな春節のパレード 賑やかな春節のパレード

賑やかな春節のパレード

2月14日 ヴァレンタインデー Saint-Valentin
恋人たちやカップルの日。お互いにプレゼントを贈りあったりとロマンチックな日ですね。バレンタイン用のギフトをお土産にするのもいいかも?

3月1日~9日 パリ・春のファッションウィーク Paris Fashion Week
ニューヨーク、ミラノ、ロンドンなどでも開かれるファッションウィークはパリで締めくくられます。

3月26日深夜~27日 夏時間開始 Heure d’été
3月最後の日曜の明け方が夏時間に切り替わるときです。26日の深夜2時に時計の針を1時間進めます。冬時間からすると朝起きるのが1時間早くなってしまうので、週明けの月曜日は体が慣れずに思わずあくびの人たちが多発。自動で切り替わらない時計は1時間進めておきましょう。

3月27日 復活祭 Pâques

キリスト教では大事な行事ですが、子供にとっては卵探しで盛り上がるお祭りの日。チョコレートや卵、ウサギなどの形をしたチョコレートがお店にいっぱい並びます。楽しいデザインなのでこれもお土産にいいかも知れませんね。そして翌日の28日月曜日は祝日になります。
チョコレートの消費量はクリスマス並み?! チョコレートの消費量はクリスマス並み?! チョコレートの消費量はクリスマス並み?!

チョコレートの消費量はクリスマス並み?!

4月16日~5月2日 春休み Vacances de Pâques
復活祭のバカンスです。バカンスの多いフランスもこの後は夏休みまでお休みナシ!

年間カレンダー(5月~8月)

5月1日 メーデー La Fête du Travail
労働者のための日は各地で集会やデモが行われます。そしてこの日は労働者みんなお休み!なので、一体どこへ行けばいいやらと悩む日でもあります。

5月21日 夜の美術館解放 La Nuit des Musées
ヨーロッパの美術館・博物館が夜間に無料で開館されます。パリでは主要な美術館や博物館はもちろん、各国のカルチャーセンターなどでもエクスポが開かれるなど大々的です。早い者勝ちなので目的地を定めたら早めに行列!夜の美術館はムードがあっていいですね。
早めに目的地へ! 早めに目的地へ!

早めに目的地へ!

6月21日 音楽祭 La Fête de la Musique
1年で一番日の長い夏至の日は、フランス中で音楽のお祭りの日でもあります。パリでも広場での大規模なコンサートから、街角でのミニライブなどが開催され、深夜に至るまで続きます。

6月22日~8月2日 夏のソルド Les Soldes d’été
夏のソルドの時期がやってくると、もうすぐ夏休み。
音楽の祭典

音楽の祭典

夏のソルド

夏のソルド

パリの夜が彩られます

パリの夜が彩られます

7月14日 革命記念日 Le Quatorze Juillet
フランス国民にとって一番大事な日。朝はシャンゼリゼで軍隊のパレードが開催され、夜はエッフェル塔をバックに花火大会が催されます。どちらもものすごい人出になるので準備万全でお出かけを。

7月中旬~8月下旬 パリ・プラージュ Paris Plage
パリの夏の風物詩。普段は車両用のセーヌ河岸に砂が敷き詰められ、ビーチに変身します。まるでリゾート地に来たような気分。様々なアクティビティもイベントを盛り上げます。他にも市庁舎前や運河沿いのラ・ヴィレットでも開催予定。

8月 夏のバカンス Vacances d’été
7月~8月にかけてはパリジャンが長期夏休みを取る期間です。特に7月の革命記念日以降はパリから人が少なくなっていき、8月はレストランや個人店などもお休みになるところが多くなります。お目当てのお店がある場合は営業しているか確認するのが賢明です。といっても観光地はちゃんと営業していますからご安心を。
パリ・プラージュ パリ・プラージュ パリ・プラージュ

パリ・プラージュ

年間カレンダー(9月~12月)

ニュイ・ブランシュ

ニュイ・ブランシュ

9月1日 新学期 Rentrée Scolaire
楽しかった夏休みもおしまい。子供たちの新学期が始まります。旅行に出ていた人たちもパリに帰って来て、いつもの賑やかなパリが戻って来ます。

9月下旬 ヨーロッパ文化遺産の日 Les Journées Européennes du Patrimoine
普段公開されていない重要文化財を見学できる週末です。大統領官邸のエリゼ宮や議事堂といった政治の拠点なんかも見ることができるんですよ。ただかなりの待ち時間は覚悟のうえで。

9月下旬~10月上旬 パリ・秋のファッションウィーク Paris Fashion Week
プレタポルテのコレクションが開催されます。

10月1日~2日 凱旋門賞 Qatar Prix de l’Arc de Triomphe
世界でも有数の権威ある賞の凱旋門賞。ブローニュのロンシャン競馬場にて開催されます。

10月1日 ニュイ・ブランシュ Nuit Blanche
土曜日の夜、パリがアート一色に染まるイベント。コンテンポラリー系の作品が多く占めます。この日はメトロも深夜営業。

パリ産ワイン!

パリ産ワイン!

10月中旬 モンマルトルのぶどう収穫祭 
パリに唯一残るぶどう畑を持つモンマルトル。数日間にわたってパレードやワイン販売、地方の名産品が並ぶ楽しいイベントです。

10月29日深夜~30日 冬時間開始 Heure d’hiver
29日土曜日の深夜3時に時計の針を1時間遅らせます。夏時間は7時間だった日本との時差は8時間になります。

11月17日 ボジョレー・ヌーヴォー解禁 Beaujolais Nouveau
日本でもおなじみ、ボジョレーの解禁日です。

11月下旬 クリスマスイルミネーション Illunimations de Noël
パリがクリスマスに向けて一段と華やかに。

12月25日 クリスマス Noël
クリスマスのバカンスに入ったパリ。クリスマスは大体家族とお祝いするのがフランス式。

12月31日 大晦日 Le Réveillon du Nouvel An
街にはシャンパンのボトルを手に人々が集まり、賑やかに新年のカウントダウン。
クリスマスならではの風景が楽しめます クリスマスならではの風景が楽しめます クリスマスならではの風景が楽しめます

クリスマスならではの風景が楽しめます

2016年のイベント

UEFA サッカー欧州選手権(6月10日~7月10日)
2016年の欧州選手権はフランスが開催地。1984年の大会以来、32年ぶりにフランスでの大会となります。6月10日の開幕試合はフランス対ルーマニア。パリ郊外のスタッド・ド・フランスにて行われ、マルセイユ、ニース、リヨンなどフランスの主要都市も会場となります。そして7月10日はやはりスタッド・ド・フランスにて決戦!

ディズニーランド・パリ ハーフマラソン(9月23日~25日)
ディズニーランド・パリが、初のハーフマラソン大会を予定。本国アメリカではもう20年も続いているイベントだけに、パリでの開催を心待ちにしていたファンも多いのではないでしょうか?
ファンにはたまらないイベントも開催! ファンにはたまらないイベントも開催!

ファンにはたまらないイベントも開催!


2016年もまだまだ進化し続けるパリ。他にもイベント情報などをその都度アップしていきますよ。古きよきものを大切に守っていく心とと斬新なアイデアの組み合わせはパリならでは。今年も楽しく旅行に役立つ情報を発信していきたいと思いますので、どうか引き続きパリナビをよろしくお願いいたします!


関連タグ:イベント文化UEFAスポーツ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-01-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る