スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

フランスの人気スーパー「Monoprix(モノプリ)」で探すパリのお土産!

お土産探しもモノプリにお任せ!

こんにちは、パリナビです。
フランスの代表的なスーパーマルシェ、モノプリ。品質も品揃えも他とは一線を画す、安心のスーパーです。パリでも主要なエリアに店舗があり、観光のついでに寄るのにも便利ですね。そんなモノプリで買える色んなお土産を集めてみました。ちょっとリッチなお土産もあれば、お財布にも優しいプチプライスなものまで幅広く見つかるのが魅力。ではモノプリで買えるお土産特集、行ってみましょう!

ザ・パリ土産、エッフェル塔グッズ

パリのシンボルと言えば・・・

パリのシンボルと言えば・・・

テーブルがパリっぽくなる?!

テーブルがパリっぽくなる?!

パリのお土産で一番分かり易いのは何と言ってもエッフェル塔グッズ。エッフェル塔をモチーフにした商品はモノプリにも色々ありますが、やはり第一位はゲランドの塩。エッフェル塔の形をしたビンに入っています。フランス名物の塩とフランスのシンボルが一つになったまさに王道のパリ土産。エッフェル塔ボトルのコショウとセットでいかがでしょう。ハーブ入りの塩もあります。他にもヒマラヤの塩はほんのりピンク色で可愛らしいですよ。オリーヴオイルやバルサミコ酢まであります。ボトルはレフィルするもよし、使い終わった後オブジェとして飾るもよし。55グラムと手ごろな大きさです。お値段は10ユーロほどです。
ブランデーとコニャック(シャンゼリゼ店)

ブランデーとコニャック(シャンゼリゼ店)


シャンゼリゼ店の地下階は旅行者のためのモノプリと言ってもいいほどお土産が充実していますが、ここではエッフェル塔ボトルのコニャックやブランデーを発見。これもミニサイズでかわいいです。男性へのお土産はよく悩みますがこれはいかがでしょうか。

パリの名店が勢揃い

フォションブティック(モンパルナス店)

フォションブティック(モンパルナス店)

クスミ・ティーコーナー(オペラ店)

クスミ・ティーコーナー(オペラ店)

パリのお土産にはやっぱり美味しいスイーツを買って行きたいもの。モノプリの食料品売り場には、パリの名だたる名店のスイーツも並んでいます。例えばビスケットのラ・メール・プラール(La Mère Poulard)や、缶の形がそれぞれお洒落でかわいいマキシム・ド・パリ(Maxim’s de Paris)のチョコレート、アンジェリーナ(Angelina)では瓶詰めのショコラ・ショーやマロンペーストなど、わざわざお店に行かなくてもモノプリで一通り揃ってしまいます。モンパルナス店の地下階にはフォション(Fauchon)のミニブティックもありますよ。チョコレートと言えば、本場のお隣ベルギーのチョコレートもお見逃しなく。珍しいフレーバーが見つかるニューツリー(NewTree)、売上トップクラスのガレール(Galler)もおススメです。
スイーツ以外では、人気の紅茶専門店クスミ・ティー(Kusumi Tea)は種類がとても豊富で目移りしてしまいます。ミニ缶の詰め合わせもあるので色んな人に配るのにもちょうどよし。
人気ブティックの商品も 人気ブティックの商品も 人気ブティックの商品も

人気ブティックの商品も

ニューツリーのフレーバーチョコ

ニューツリーのフレーバーチョコ

ガレールは多くの店舗で取り扱い中

ガレールは多くの店舗で取り扱い中

プチプライスなコスメグッズ

スキンケア売り場にあるフェイスパック

スキンケア売り場にあるフェイスパック

コスメやスキンケアグッズも充実のモノプリ。手軽なお土産としてはモノプリオリジナルのマスクはどうでしょうか。保湿タイプ、ピールオフタイプ、温めタイプなどフェイスマスクが1ユーロ台で買えます。プチプライスなお土産ではモノプリブランドのマニキュアも3ユーロで色んな色が揃っています。シンプルなデザインも◎。
フランス土産に人気ののマルセイユ石鹸も様々な種類があります。オーソドックスなものから桃や柑橘系などフルーツの香り付きのものまで、色いろ試したくなりますね。シャンゼリゼ店ではラトリエ・ディネス(L’Atelier d’Inès)のパリ仕様パッケージの石鹸も。レトロなデザインが可愛いです。
フランスと言えばオー・ド・トワレ。5ユーロで買えるミニ香水もパリ仕様でおススメ。気に入った香りを探してみて下さい。
フレーバー付きマルセイユ石鹸

フレーバー付きマルセイユ石鹸

エッフェル塔のパッケージ。香りも違います

エッフェル塔のパッケージ。香りも違います

小ぶりのボトルが可愛いオー・ド・トワレ

小ぶりのボトルが可愛いオー・ド・トワレ

モノプリブランドのマニキュア

モノプリブランドのマニキュア

モノプリオリジナルブランドもチェック

Monoprix Gourmetシリーズはおすすめ

Monoprix Gourmetシリーズはおすすめ

BIOのイチゴジャム

BIOのイチゴジャム

色んなメーカーを取り扱っているモノプリですが、自社ブランドも負けてはいません。特にお菓子類はなかなかレベルが高いです。特徴のある横縞デザインの商品もいいのですが、あえて「モノプリグルメ」シリーズがお勧め。商品の内容も少し凝っていて、かなりリッチな美味しさです。これで2ユーロ程度。グルメシリーズは他の食材も幅広くあります。通常のモノプリ商品より若干値段は上がりますが、味を求めるならこの「グルメ」ブランドで。

オーガニックにこだわる人にはBIOラインを探してみてはどうでしょう。パッケージにABマーク(Agriculture Biologique)があるのがビオ商品です。例えばジャムでは270グラム入りのビンで2ユーロから3ユーロ台です。日本ではちょっと高いと感じるオーガニック商品もフランスでは比較的買いやすいのも嬉しいですよね。
最後に一番手頃でなおかつ便利なお土産。それはモノプリのオリジナルエコバッグです。お値段1ユーロで、何種類もある色から選べます。柄の長さも肩にかけられるぐらいでちょうどよく、かなりのものが入ります。季節ごとに変わった柄も販売されるので要チェック。小さな袋に入っていて収納も便利ですよ。パリジャンはこのモノプリのエコバッグをよく使っています。ちなみにパリのモチーフが小さく散りばめられた人気のパリ柄は1.5ユーロです。
パリジャンも愛用しているエコバッグ

パリジャンも愛用しているエコバッグ

パリデザインは1.5ユーロ

パリデザインは1.5ユーロ

.

とにかく選択肢がたくさんあるので、大型店のモノプリに行ったら何にしようかと迷ってしまうかも。店舗はローカルなところから観光地まで、割とメトロの駅のすぐそばにあることが多いです。観光地あたりのモノプリでは旅行客向けのお土産が色々あるので便利ですが、2ケタの区のような比較的住宅地のエリアにある店舗で、パリジャンが普段買うような商品を探してみるのもアリ。楽しいモノプリショッピングをしてください!
以上、パリナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-07-08

ページTOPへ▲

関連記事

モノプリ モンパルナス店

モノプリ モンパルナス店

お土産からちょっとしたおやつ、ドリンクなどなどなんでもそろうスーパー。便利な立地で店舗面積も広いこちらのショップはパリ滞在中の強い味方

モノプリ シャンゼリゼ大通り店

モノプリ シャンゼリゼ大通り店

パリで規模の大きな店舗を展開するフランス発のスーパーマーケット。フランス一有名な通り、シャンゼリゼ大通りに面した店舗です。

モノプリ サン・ミシェル店

モノプリ サン・ミシェル店

サン・ミシェル大通り沿いのモノプリ。ファッションからコスメ、食料品まで全て揃う。夜12時まで営業しているのも魅力。

モノプリ オペラ店

モノプリ オペラ店

パリで規模の大きな店舗を展開するフランス発のスーパーマーケット。こちらの店舗は、オペラ座からまっすぐ伸びるオペラ大通りに面しています。

フランスのスーパー「Monoprix(モノプリ)」に行ってみよう!

フランスのスーパー「Monoprix(モノプリ)」に行ってみよう!

フランスを代表するスーパーはエコ活動も真剣に取り組んでいます!

その他の記事を見る