スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

パリのタクシーに乗ってみよう!

タクシーを便利に乗りこなそう!

新しい車種やエコカーも増えて、割と快適なパリのタクシー。

新しい車種やエコカーも増えて、割と快適なパリのタクシー。

こんにちは、パリナビです。パリの交通網は世界の他の大都市に比べてみても、便利で、よく整備されているという評判です。パリの街をくまなく網羅するメトロに加え、郊外線やバスは、ツーリストにとってもわかりやすい移動手段です。しかしこれらの交通公共機関は、ストライキが行われると大幅に乱れることもあります。そんな時はタクシーの出番ですよね。また大きな荷物を持っての移動や、早朝や深夜の移動は、タクシーの方が安全な場合があります。時と場合によって上手く使いこなしたいタクシーについて、今回のパリナビでは詳しくご紹介したいと思います。それでは早速いってみましょう!
日本とは少し勝手が違うけれど、利用方法はシンプルです。 日本とは少し勝手が違うけれど、利用方法はシンプルです。 日本とは少し勝手が違うけれど、利用方法はシンプルです。

日本とは少し勝手が違うけれど、利用方法はシンプルです。

タクシーの乗り方

1.タクシー乗り場に行く
主要な駅、空港、大通りなどには必ずタクシー乗り場があります。そちらで並んで順番を待ちます。
※パリ市内では、ホテルの前にタクシーが止まっていることは、大型のホテル以外ほとんどありません。ホテル前からタクシーに乗りたい場合は、予約をします。
主要駅からタクシーに乗る場合は、わかりやすい表示があります。優先乗車のレーンも設けられています。 主要駅からタクシーに乗る場合は、わかりやすい表示があります。優先乗車のレーンも設けられています。 主要駅からタクシーに乗る場合は、わかりやすい表示があります。優先乗車のレーンも設けられています。

主要駅からタクシーに乗る場合は、わかりやすい表示があります。優先乗車のレーンも設けられています。

空港では、Taxi乗り場が外にでるとすぐにあります。案内板に沿って乗り場を探します。 空港では、Taxi乗り場が外にでるとすぐにあります。案内板に沿って乗り場を探します。 空港では、Taxi乗り場が外にでるとすぐにあります。案内板に沿って乗り場を探します。

空港では、Taxi乗り場が外にでるとすぐにあります。案内板に沿って乗り場を探します。

大通りや、大きなホテルの前には、“TAXIS”と表示されたタクシー乗り場があります。 大通りや、大きなホテルの前には、“TAXIS”と表示されたタクシー乗り場があります。 大通りや、大きなホテルの前には、“TAXIS”と表示されたタクシー乗り場があります。

大通りや、大きなホテルの前には、“TAXIS”と表示されたタクシー乗り場があります。

2.予約をして希望の場所まで迎えに来てもらう
レストランやホテルから乗車したい場合、フロントなどを通じてタクシーを呼んでもらいましょう。
また、自分で呼ぶ場合は、G7というタクシー会社があります。7日前から1時間前まで事前予約も出来ます。番号は3607(0.15ユーロ/1分)もしくは、英語を話せるオペレーターの専用ダイヤルは0141276699です。

3.手を挙げてタクシーを止める
この方法は基本的にはみとめられていないようです。運転手によっては停車してくれる場合もありますが、確実ではありません。急いでいる時などはタクシー乗り場に行って待つ方がよいと思います。
また、Taxiのランプが緑の場合が空車、赤の時は乗車中を表しています。
屋根の部分のランプで見わけることが出来ます。 屋根の部分のランプで見わけることが出来ます。

屋根の部分のランプで見わけることが出来ます。

料金設定

初乗りは2.5ユーロです。時間と距離によって加算されていきます。シャルル・ド・ゴール空港からパリの中心地 (オペラ座やシャンゼリゼエリア) までは、昼間の時間帯で混雑がなければ約40分で、料金は大体50ユーロです。
荷物一つにつき、1ユーロが加算されます。別途指定場所までの呼び出し料金や、夜間、早朝は割り増し料金がかかるのは日本と同じです。また最近はほとんどのタクシーでカードの支払いが可能です。
主な区間の所要時間と料金(昼間、混雑時以外)
シャルル・ド・ゴール空港~モンパルナス   約1時間 60ユーロ~ 
シャルル・ド・ゴール空港~エッフェル塔 約50分 50ユーロ~
シャルル・ド・ゴール空港~モンマルトルの丘 約40分 40ユーロ~
シャルル・ド・ゴール空港~オルリー空港 約1時間 70ユーロ~
空港には道路交通情報などのモニターがあります。

空港には道路交通情報などのモニターがあります。

結構な勢いで料金が上がっていくのは、タクシーの常・・・

結構な勢いで料金が上がっていくのは、タクシーの常・・・

トランクに荷物を入れると別途料金がかかります。

トランクに荷物を入れると別途料金がかかります。

乗車をしたら行き先を告げよう

最近のタクシーには、大体ナビがついています。場所名だけでなく、住所を伝えると、よりスムーズです。
ほとんどのタクシーにナビがついています。 ほとんどのタクシーにナビがついています。 ほとんどのタクシーにナビがついています。

ほとんどのタクシーにナビがついています。

注意事項

ガラスを割って荷物を盗る、という荒い手口の犯行も時々耳にします。

ガラスを割って荷物を盗る、という荒い手口の犯行も時々耳にします。

残念ながらパリの治安はよいとはいえません。タクシーが信号待ちをしている間、何物かがカーウインドーをハンマーで壊し、乗客の荷物を奪って逃げる・・・という、とても荒いタイプの強盗の話を耳にすることがあります。しかも何度も同様の犯罪が発生しています・・・。例えばシャルル・ド・ゴール空港からパリ市内に向かう時には、治安のあまり良よない場所を通る場合があります。タクシーに乗っているからといって安心はせず、貴重品は常に手元にしっかりと置き、注意を怠らない事が大切だと思います。
また、悪質なドライバーによる過剰請求、ぼったくりの被害も少なくはありませんが、ナビが導入されて以来、減少傾向にあるようです。タクシーで移動するには運転手任せではなく、大体の位置関係などを頭に入れておくといいかもしれませんね!
あまり慎重になりすぎることはないと思いますが、しかし注意が必要な事もお伝えしておきたいと思います!

いかがでしたでしょうか。パリのタクシーは、他の都市と比べてみても、割と高めですよね。しかし、パリのメトロの構内は、微妙に入り組んでいたり、エレベーターやエスカレーターがなかったり、大きな荷物を持っての移動が便利とは言えません。また、特に夜は急に人気がなくなったり、治安もよくありません。そんなとき、知っておくと便利なのが、パリのタクシーです。日本のようにタクシーの中で居眠り、とはいきませんが、程よい緊張感を持って乗りこなせば大丈夫です。旅行を快適で効率的なものにするには、現地の交通機関を乗りこなす事、といっても過言ではありませんよね!以上パリナビでした。
関連タグ:タクシー公共交通機関

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-10

ページTOPへ▲

関連記事

パリの地下鉄メトロに乗ってみよう!【動画付】

パリの地下鉄メトロに乗ってみよう!【動画付】

地下鉄(メトロ)の乗り方は意外とシンプル!

ローカルバスに乗ってみよう!

ローカルバスに乗ってみよう!

パリの景色を楽しみながらのんびり観光してみませんか?初めての人でも大丈夫、基本のローカルバスの乗り方をご案内

その他の記事を見る