スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

春のパリ旅行の楽しみ方

快適なパリの春を満喫しよう!

こんにちは、パリナビです。今年の冬も厳しい寒さに見舞われました。ぽかぽか日和の春の訪れが、さらに恋しくなりますよね。ところで、パリには日本と同じように、はっきりとした四季があります。春には桜も咲き、パリジャンだってお花見をするんですよ!
また、3月の最終日曜日には、今までの冬時間から夏時間に変更されます。現在まだサマータイムを導入していない日本との時差は、7時間になります。この頃になると、格段に日が長くなり、もちろん気温も過ごしやすくなります。夜遅くまで外出をする人々で、街全体が活気を帯びてきます。今日はそんなパリの春の過ごし方について、ご紹介したいと思います。

春に開催される主なイベント

待ちに待った春、イベントも数多く開催されます。
4月27日から約2週間、バカンス・ドゥ・パクスという春休みがあります。パクスは、英語圏で“イースター”と呼ばれるキリスト教のとても大切な祭事です。
パクス近くになると、卵型、釣鐘型、動物型など様々なチョコレートが店頭に並びます。公園では、卵探しのイベントが行われます! パクス近くになると、卵型、釣鐘型、動物型など様々なチョコレートが店頭に並びます。公園では、卵探しのイベントが行われます! パクス近くになると、卵型、釣鐘型、動物型など様々なチョコレートが店頭に並びます。公園では、卵探しのイベントが行われます!

パクス近くになると、卵型、釣鐘型、動物型など様々なチョコレートが店頭に並びます。公園では、卵探しのイベントが行われます!

トローヌ祭り FOIRE DU TRONE
パリの緑地に期間限定でオープンする、移動式遊園地の数々。
こちらのトローヌ祭りは、パリ西部で毎年開催される春の風物詩です!春休み中の子供やファミリーで、混み合います!
パリ・マラソン MARATHON DE PARIS
4月にはフランス最大、いや世界最大級の、市民マラソン大会が開催されます。参加人数は約4万人!気持ちのよい春風を感じながら、パリの街の見所を駆け抜けます。参加者は世界各地から集結し、多くの日本人ランナーの姿も見かけます。応援にも熱が入りますね!2013年は4月7日に開催されます。

お花見、ピクニック
パリ、いやフランスの人々は、外で過ごすのが大好きな様子。もちろん晴れている日に限りますが、お天気のよい日は、出来る限り太陽の光を浴びる!そんな気概を、パリジャンたちからは感じます。もちろん日光は身体によさそう。でも日焼けは避ける傾向の私たちからすると、『違うなあっ』て、常日頃思います。そんな彼らが日光浴を楽しむ一番のスポットは、パリ市内に豊富にある公園です。読書をしたり、ピクニックをしたり・・・さまざまな過ごし方を、満喫しています。
パリマラソンは、街頭も盛り上がります!

パリマラソンは、街頭も盛り上がります!

街頭のブラスバンド!

街頭のブラスバンド!

ランナーの走りに感動!

ランナーの走りに感動!

パリのいたる場所で満開の桜を楽しめます!

パリのいたる場所で満開の桜を楽しめます!

新緑が目にまぶしい!

新緑が目にまぶしい!

ピクニックをしながら、この時期ならではの草木の色彩を楽しみたいですね!

ピクニックをしながら、この時期ならではの草木の色彩を楽しみたいですね!

ナビ、オススメの公園

1.JARDIN DES PLANTES パリ植物園 (5区)

パリ植物園には何本も桜の木が植えられ、満開の頃は本当に本当に美しいです。“植物園”というだけあって、様々な種類の植物が集まっています。春の緑たちの息吹を、強く感じる事が出来る場所です。パリ市内のどこからでも、アクセスは簡単です。パリでもこんな風に桜がみられるなんて、きっと新鮮な驚きだと思いますよ♪
豊かな自然に触れるなら、パリ植物園!温室もあります! 豊かな自然に触れるなら、パリ植物園!温室もあります!

豊かな自然に触れるなら、パリ植物園!温室もあります!

動物に触れるならこちらの公園。遊具もあります!

動物に触れるならこちらの公園。遊具もあります!

2.JARDIN D`ACCLIMATATION ジャルダン・ダクリマタシオン (16区、ブローニュの森内)

また、ジャルダン・ダクリマタシオンは、パリ西部の広大なブローニュの森の中にあります。動物園と遊園地が併設されていて、春の訪れを喜ぶ動物たちの姿を楽しむ事が出来ます。ブローニュの森の中には自然が多く残っており、ピクニックをする人々で、大変にぎわいます。ちなみにナビは、森の中の小川で沢山のおたまじゃくしを見つけ、ふと子供の頃の記憶が、駆け抜けていきました!
子供たちに大人気の場所!様々なイベントも開催されますよ! 子供たちに大人気の場所!様々なイベントも開催されますよ! 子供たちに大人気の場所!様々なイベントも開催されますよ!

子供たちに大人気の場所!様々なイベントも開催されますよ!

広大なブローニュの森は自然の宝庫! 広大なブローニュの森は自然の宝庫! 広大なブローニュの森は自然の宝庫!

広大なブローニュの森は自然の宝庫!

スポーツをしよう!

ランニングの成果を、フルマラソンで試してみる?!

ランニングの成果を、フルマラソンで試してみる?!

寒さに凍え、室内に閉じこもり気味の冬が終わり、春のぽかぽか陽気を感じると、運動がそんなに得意でないナビでさえ、外へでて身体を動かしたくなります。パリに来たら、少し早起きして運動してみるのも、すごくよい気分転換になると思います。例えばランニングなんてどうでしょうか?スニーカーさえあれば出来るので、とても気軽ですよね。パリ市内にはランニングに適した場所が沢山あります。またランニングだけじゃ物足りない、という方は4月7日に行われるフルマラソンに参加!というのも、良い思い出になるかもしれませんね!
春のスポーツ観戦としてオススメしたいのが、競馬です。春になると元気になるのは人間だけじゃありませんよね、動物もそうです。ロンシャン競馬場では、さまざまな春のイベントが行われます。青々とした芝生の上を駆け抜ける馬たちの疾走は、惚れ惚れするほど美しいですよ!もちろんレースの行方に集中するのもありです!
ロンシャン競馬場はブローニュの森の中にあるので、散歩がてら訪れるのもいいですね!
凱旋門賞などの主要レースでなくても、見ごたえがありますよ!パドックでは馬を目の前で観察! 凱旋門賞などの主要レースでなくても、見ごたえがありますよ!パドックでは馬を目の前で観察! 凱旋門賞などの主要レースでなくても、見ごたえがありますよ!パドックでは馬を目の前で観察!

凱旋門賞などの主要レースでなくても、見ごたえがありますよ!パドックでは馬を目の前で観察!

パリやその近郊では、乗馬を楽しめるスポットも多いんです。 パリやその近郊では、乗馬を楽しめるスポットも多いんです。

パリやその近郊では、乗馬を楽しめるスポットも多いんです。

春服を楽しもう!

2012年の秋の“パリコレ”で、今年の春夏のコレクションが発表されました。そこで世界に向けて発信されるものが、流行の発端となるんですねえ。また冬のセールが終わると、各店のウインドーは春夏物へと一新されます。巷を歩きながら、春夏のトレンドを伺い知ることが出来ます。ウインドーショッピングだけでも充分楽しいですよね。
ところでパリジャンたちの冬の装いを見ていると、黒やグレーといった色合いで、割とコンサバティブな装いが目立つように思います。しかし春になると、心のうちを反映するかのような、明るい色味を効かせたコーディネートが、目立つようになります!彼らの流行や伝統、そして自分に似合うものを熟知したコーディネートは、いつもながら良いお手本になりますよね!
雑誌やウインドーで流行をチェック!! 雑誌やウインドーで流行をチェック!!

雑誌やウインドーで流行をチェック!!

パリジェンヌたちのコーディネートからも、春のウキウキ感が伝わってきますよね! パリジェンヌたちのコーディネートからも、春のウキウキ感が伝わってきますよね! パリジェンヌたちのコーディネートからも、春のウキウキ感が伝わってきますよね!

パリジェンヌたちのコーディネートからも、春のウキウキ感が伝わってきますよね!


最近の日本では、夏の暑さと冬の寒さが年々厳しくなり、季節が二極化傾向にあるという、少しさびしいニュースを耳にしました。日本の四季にはそれぞれに特徴があり、人々は季節を感じながら、時の流れを感じてきましたよね。昔から大切にしてきた風習や慣習を大事にしていきたいものです。パリと日本の春の過ごし方を比べてみるのも楽しいですね。以上パリナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-03-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る