スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

夏のパリスイーツ特集!おすすめのアイス屋さん

夏のスイーツといえば、何といってもアイス!!パリにはトラディッショナルな老舗からジェラート、フローズンヨーグルトと色々なタイプのアイス屋さんがたくさん。

ジェラートはパリで大人気

ジェラートはパリで大人気

こんにちは、パリナビです。夏に食べたいスイーツといえば、アイス!特に暑い日の観光や買い物の途中、食べ歩きの食後などには、ふと食べたくなりますよね。パリには、歴史ある老舗から、ジェラート、フローズンヨーグルトと様々なタイプのアイス屋さんが揃い、お店もどんどん増えています。数ある中からアクセスが便利で、なおかつ味良し雰囲気良しの、おすすめアイス屋さんをセレクトしご紹介しましょう。

あまりにも有名な老舗のベルティヨン

夏には連日行列ができる

夏には連日行列ができる

パリのアイスといって、真っ先に名前が挙がるのがここベルティヨン。1954年創業、3代にわたって続いている老舗です。パリで一番古い地区であるサンルイ島の中心に店舗を構え、すぐ北にはマレ地区、南にはノートルダム寺院やセーヌ川と観光にとても便利な場所にあります。夏になるとお店の前には行列ができ、サンルイ島を歩いている誰もがここのアイスを食べている、なんてことも。周辺のカフェやレストランでもベルティヨンのアイスを食べる事ができます。
フレーバーの多さに迷ってしまう

フレーバーの多さに迷ってしまう

その日作られる分だけ毎朝届けられるフレッシュなミルクを使用し、コートジボワールや西アフリカのカカオ、マダガスカルのブルボンバニラなど、素材にも徹底的にこだわっています。塩キャラメルやマロングラッセなど、フランスならではのフレーバーが充実しているのが特徴です。

フレーバーの種類はクリーム系が36種類、ソルベ(シャーベット)系が32種類で計68種類と実に豊富。中でもチョコは5種類、キャラメルも3種類と微妙な味の違いも楽しめます。毎年限定のフレーバーも出ているので、ぜひ試したいところ。おすすめはやはりマロングラッセ。味わい深い栗の甘さがクリームととてもマッチしています。
お店の奥はサロンドテになっていて、カフェや紅茶、パフェ、ケーキなどが楽しめます。ゆっくりと味わいたかったら、こちらで。

大人気のジェラートチェーン、アモリーノ

店内でも食べられる

店内でも食べられる

ここ数年間で、パリにはイタリアンジェラートのお店がかなり増えました。オーガニックの原料を使っているGROM、シチリア生まれのDELIZIEFOLLIE、マレ地区に小さく構えるPosettoなど、まさに百花繚乱。中でも、パリ市内に22店舗を構えるイタリアンジェラートのアモリーノは、ショッピング街には必ずといっていいほどお店があるという大人気のチェーン店です。

コーン、カップはもちろん、フォカッチャ、ワッフルも選べるので小腹が空いたときのおやつにも最適。ドリンクメニューも充実していて、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ、ショコラ、紅茶などが揃い、冬でも楽しめるようになっています。
無制限に選べるフレーバー

無制限に選べるフレーバー

さっぱりしたい時はソルベを

さっぱりしたい時はソルベを

右は熟したサクランボの味が豊かなフレーバー、アマレナ

右は熟したサクランボの味が豊かなフレーバー、アマレナ

コーンにするとお花のように盛りつけてくれる

コーンにするとお花のように盛りつけてくれる

天気が良い時は賑やかなテラスで

天気が良い時は賑やかなテラスで

フローズンヨーグルトブームの火付け役、マイベリー

ヘルシーで美味しいアイス、フローズンヨーグルト

ヘルシーで美味しいアイス、フローズンヨーグルト

ジェラートブームに次ぐパリのネクスト・アイスは、ずばりフローズンヨーグルト。通常のクリーム系アイスに比べ、乳脂肪分が0%とヘルシーで、さっぱりとした味が特徴のアイスです。フルーツのトッピングとも相性が良く、フレッシュなデザートとして夏にぴったり。

パリで初めてフローズンヨーグルトの専門店として成功させたのがここマイベリー。ショッピング街のマレ地区の中心という便利な立地で、白い外観と近未来的なインテリアでどちらかというとニューヨークや東京のような雰囲気のあるお店です。スムージーやフルーツジュースなど、他にもフレッシュなメニューが充実しています。
マレの中心街にあり、白い外観が目印

マレの中心街にあり、白い外観が目印

東京在住のクラウディオ・コルッチ
デザインしたクールな店内

東京在住のクラウディオ・コルッチ デザインしたクールな店内

フルーツのトッピングがおすすめ

フルーツのトッピングがおすすめ

ローカロリーなのにミルクの濃厚な味わいが感じられる絶品のフローズンヨーグルトに、トッピングはイチゴやブルーベリーなどのベリー系、パイナップルやキウイなどのトロピカルフルーツの他、ナッツ類も揃っています。特にマンゴーとの相性は抜群!

周辺にはファラフェルやホットドッグなど、すぐに食べられる美味しいファストフードが集まっているので、食べ歩きのデザートにも最適。食事には時間をかけたくない、でも美味しいものが食べたいという人にはおすすめですよ。

おしゃれでヘルシーなフローズンヨーグルトのイット・ミルク

ちょっと変わったトッピングが充実

ちょっと変わったトッピングが充実

サンジェルマンデプレに構えるおしゃれなフローズンヨーグルトのお店。自然な甘みを出す為にアガペシロップを使用するなど、独自の製法にこだわった自家製のフローズンヨーグルトは、もちろん乳脂肪分0、保存料も無使用。オープンして以来すぐに人気が広まり、今ではモンマルトル、ギャラリーラファイエット、ボンマルシェなどにスタンドができるほどになっています。

コーンフレークやフルーツペーストを自由に選べるヨーグルトサンデーやチーズケーキ、ミルクシェイクなど、通常ならカロリーが高いけどここなら乳脂肪分0%なので気にせず食べられるものばかり。
涼し気なインテリアもGOOD

涼し気なインテリアもGOOD

青いタイルとリバティ柄のクッションが可愛らしい店内で食べることも可能。最近始まったばかりという、持ち帰り用のカップもあります。

今年の夏は、「グリーンスムージー」という名のバナナ、キウイ、青野菜とヨーグルトがミックスされたヘルシーなドリンクがボンマルシェ限定でお目見え。ぜひ買い物途中に立ち寄ってみて下さい。
毎週月曜日はオーナーのマチルドさんが接客

毎週月曜日はオーナーのマチルドさんが接客

乳脂肪分0%のチーズケーキも食べてみたい

乳脂肪分0%のチーズケーキも食べてみたい

オデオン駅からすぐという便利な立地

オデオン駅からすぐという便利な立地

いかがでしたか?パリの夏は日本と比べて涼しいこともあり、冷房設備が整っていません。それでもかなり暑くなる日もあるので、そんな時にふらっと立ち寄って食べられる美味しいアイスは、夏の観光の強い見方。色々な種類のアイスを食べ比べてみるのも楽しいですよ!以上、パリナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-07-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る