スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

パリで活躍する日本人整体指圧師を紹介します!

客はハリウッド女優や有名デザイナーから旅行者、留学生まで!整体指圧にカイロプラティックを取り入れた施術が評判のカリスマ整体指圧師、山本麗子さん!

こんにちは、パリナビです。今回は、知る人ぞ知るパリ在住のカリスマ整体指圧士、山本麗子さんをご紹介します。整体指圧術にカイロプラティック、延命学術などを取り入れた施術で定評のある山本さんのもとには、ハリウッド女優のユマ・サーマン、シャロン・ストーン、シガニー・ウィーバーをはじめ、日本人女優では桃井かおり、藤原紀香、その他には有名デザイナーや建築家エドワード・ロスチャイルド男爵からサウジアラビアの王族など、世界中のセレブがやって来ます。と言ってもセレブ専門というわけではなく、客の中には日本からの旅行者や留学生、在仏日本人など、さまざまな人がいるそう。さっそく紹介していきましょう。

マッサージを受けながら、悩み相談も。体と心がリラックスします

ナビが整体指圧を受けたのはパリの高級住宅街16区のアパルトマンにある施術ルーム。早めに着いたので山本さんが入れてくれたコーヒーを飲みながら、前のお客さんの施術の様子をちょっと拝見。フランス語習得のために短期留学しているという日本人女性でした。
黒のスパッツにノースリーブTシャツという実にスポーティないでたちで、山本さんはお客の体をていねいに、もみほぐしています。山本さんは琴の師範でもあり、「琴の弦と体の筋は同じようなものだから、おかげで私は体の筋をみる指の感覚が発達しているんですよ」とのこと。なるほど、そういえば山本さんが施術している様子ってどこかたおやかな感じがします。
また、山本さんは施術の間も、お客とよく話をしています。マッサージの手を緩めることなく、お客の話に耳を傾け、時には悩みに対してアドバイスをしてあげることも。「お客様をリラックスさせてあげることが大切ですから。施術中に若い日本人留学生から恋の悩みを打ち明けられたり、こちらで生活している日本人女性から、仕事や結婚生活の問題など、色々な相談を受けることもありますよ」。山本さんは日本で離婚後、整体士の資格をとり、その後ロサンゼルスでカイロプラティックを学び、37歳でフランスにやって来ました。パリで手に職をもって一人で生きる山本さんは、その姉御的性格もあって、頼れる人生の先輩として、顧客の日本人女性たちからアドバイスを求められるようです。
ナビも山本さんの施術を受けてみます。まずはパソコンの使い過ぎで肩コリがひどいことを説明。うつぶせになって首、肩、背中、足の順番で強めのマッサージでもみしごいていく感覚がとても気持ちいい。横向きになって、また背中を指圧、今度は仰向けになって、首の後ろを強めにもんでもらい、最後は座って、手を思い切り上に向かって引っ張られ、思わず「いたーっ」と叫んでしまいましたが、その後、肩のこりがすっと消えた感じが。そういえば、今までマッサージや指圧は経験があるけれど、整体は初めて。これは効きます!

山本さんお気に入りの店は

施術中も何本か予約の電話がかかってくる、お忙しい様子の山本さん。もう一つの施術ルームはマドレーヌ寺院の近くにありますが、たまに時間が空いた時に山本さんがふらりと出かけるお店を教えていただきました。まずは施術ルームの近くにある「メゾン・ド・ショコラ」。それから少し離れたところにある、日本でも有名なパティスリー「ジャン・ポール・エヴァン」。
ジャン・ポール・エヴァンの2階のカフェ。ここで、一人でお茶を飲んだり、お友達と待ち合わせたり。ケーキは日によって、品ぞろえが変わるので、店員さんに「今日のおすすめは?」と尋ねられるそう。実はエヴァン氏とその娘さんも山本さんのお客様で、ご自宅まで施術に行くこともあるとか。
待ち合わせの時は通りを見下ろせる窓辺の席で。

待ち合わせの時は通りを見下ろせる窓辺の席で。

一人で寄る時は、こちらのカウンター席で。

一人で寄る時は、こちらのカウンター席で。

ヴァンドーム広場も山本さんがよく訪れる場所。というのも、この広場にあるホテル・リッツに泊まるお客のために出張指圧をすることがよくあるからです。
そして、お気に入りの店の一つは、広場のすぐそばにあるアミン・カデール。有名デザイナー、アミン・カデールの服やバッグを扱うと同時に、フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の石鹸、化粧品もここで買うことができます。山本さんもその石けんを愛用しているとか。そして、アミン・カデールその人自身も山本さんのお得意さんです。
パリで活躍する日本人整体指圧師を紹介します! パリで活躍する日本人整体指圧師を紹介します! カデールさんとツーショット

カデールさんとツーショット

琴、華道、茶道、日舞、柔道の達人

山本さんは、フランスで日本の伝統芸能を紹介する活動もされています。琴は生田流師範、華道は古流教授、茶道、日舞も子どもの頃からたしなみ、柔道整復師だったお父様の影響で、6才から柔道を習い、黒帯も持っているという、まさにスーパーウーマン。秘蔵写真を拝見させていただきました。
お茶と生け花のデモンストレーション。

お茶と生け花のデモンストレーション。

ホテルクリオン近くの中庭で、琴の演奏。

ホテルクリオン近くの中庭で、琴の演奏。

若かりし頃の高田賢三さんと一緒の写真も。

若かりし頃の高田賢三さんと一緒の写真も。

慶応大卒の才女で、幾多の資格を持って、パリで一人で生きる山本さん。仕事の苦労話を尋ねたところ、たまにマナーの悪いお客がいて困ることだそう。あるフランス人有名女優の施術をした時、そのあまりにも傲慢な態度に腹が立ち、その後また彼女から予約電話が来た時にはきっぱりお断りしたとのこと。「自分が好意を感じたり、尊敬できる人の体と心をまるごと見る気持ちがないと、指圧士としての勘が働きません。指圧士とお客との関係も恋愛に近いものがありますから、やはり他人の尊厳をふみにじるような客はセレブだろうがお金持ちだろうが、お付き合いしません」ときっぱり。

整体指圧の腕が抜群なのはもちろんのこと、その率直で、強さと同時に優しさが感じられる人柄に触れ、施術が終わった後、自分も少し、がんばってみようかな、なんて気持ちになってしまいます。パリに旅行の際には、ぜひ、山本さんの施術を受けて、疲れた体と心を癒してみてはいかがでしょうか。以上、パリナビでした。

その他情報

予約電話番号:01 47 42 11 96

施術料金:1時間で80ユーロ(*2011年10月現在)
※ホテルや自宅に出張する場合は、追加料金がかかります。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-10-20

ページTOPへ▲