スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

パリらしいお土産特集!

パリの風を運んでくれるお土産たち。スタンダードなものを特集してみました!

こんにちは、パリナビです。世界中から観光客が集まる花の都パリ、こちらに来た思い出として残るお土産類は、その種類もとっても豊富。今日はそんなお土産の数々からスタンダードかつ、ザ・パリ!といった趣きのお土産類を一気に見ていきましょう。

その1 パリのロゴのはいったグッズ

まずはお約束の、パリのロゴが入ったグッズたち。最近は本当にさまざまな種類のものを、見かけます。Tシャツやカバンなどはどこのお土産やさんでも置いてあります。ただかなり目立つロゴなので、日本帰国後は意外と使わないかも。。。なんて声も。せっかくのお土産なのにそれはとっても残念・・・そんな意見も踏まえて、ナビの独断ではありますが、ぜひおすすめしたいパリのロゴ入りグッズはこちらです!
どこのお土産やさんでも、やはりパリのロゴ入りググッズは主力商品?! どこのお土産やさんでも、やはりパリのロゴ入りググッズは主力商品?!
どこのお土産やさんでも、やはりパリのロゴ入りググッズは主力商品?! どこのお土産やさんでも、やはりパリのロゴ入りググッズは主力商品?!

どこのお土産やさんでも、やはりパリのロゴ入りググッズは主力商品?!

○靴下
足元にチラッと見えるロゴがなかなか乙なもの?!
○マグカップ
ただし割れ物なので注意です!もしくは嵩の小さめな、ロゴ入りのショットグラスなんかもいいかもしれません!
○ポーチ
何個持っていても次々ほしくなるポーチ!重くないし持ち運びも簡単です。
○エコバック
最近は日本でも、エコバックを使う機会が多くなってきているのでは?こちらフランスでは、エコバックは買い物に行く時の必須アイテム。パリのロゴの入ったものや、パリらしいレトロな絵がプリントされているものなどをお土産にしてみてはいかが?

その2 エッフェル塔グッズ

パリのランドマーク、エッフェル塔。とっても印象的なこちらの塔の立ち姿を模したエッフェル塔グッズも、パリならではのお土産です!カラフルなエッフェル塔のキーホルダーは、おしゃれで持ち帰るのにもとっても便利です。またお酒好きな人には、エッフェル塔の形ををした瓶に入ったブランデーなんかもいいのかも知れませんねー!スーパーのアルコール売り場に売られています!また、写真は壁や鏡に貼ることのできるエッフェル塔ステッカー。インテリアとしておしゃれですねー!またお約束はエッフェル塔の置物。ちょっと・・・どう活用していいかわかりませんが、、、飾り様によってはオブジェとして映えるのかも?!アイディア次第ですね♪
エッフェル塔の形のアルコール!

エッフェル塔の形のアルコール!

こちらはステッカー。インテリアとして使えそう?!

こちらはステッカー。インテリアとして使えそう?!

その3 メトログッズ

パリの旅行中、何かとお世話になるパリのメトロ。そんなメトロの路線図がプリントしてあるメトログッズはなかなか可愛いんですよ!また、メトロ4番線などが通っているChatelet(シャトレ)駅には、“駅なか”にグッズを売っているスペースがあります。また雑貨屋さんなどでも、路線図がプリントされているメトログッズを、よく見かけます。パリのメトロはパリの誇りでもあるそうです。ぜひ何かひとつ、パリの思い出として持ち帰ってはいかがでしょうか。
メトロの路線図がプリントされたマット!

メトロの路線図がプリントされたマット!

その4 気軽に買えるポストカード、マグネット

お買い物天国 、パリに来ると、どうしてもあれもこれも!と買ってしまい、気がつくと、あらあらスーツケースにはお土産類を入れるスペースがない・・・なんてことも正直ありますよね。そんな時、場所をとらず、かつパリの風を運んでくれるお土産としておすすめしたいのが、ポストカードやマグネット。パリのエスプリを感じる写真やデッサンが描かれたポストカードは、選んでいるこちらも、楽しくなります。白黒のポストカードも、なかなか趣きがありますよ・・・最近は便利なメールによって、手書きのメッセージを送ること、って少ないのかも知れませんが、そんなときこそ変わらないパリの景色のポストカードに、心をこめたメッセージをしたためてもいいのかも?!また冷蔵庫にメモを貼るときに役立ったり、何かと優秀なマグネットもオススメです。

その5 美術館やお城のお土産コーナー

パリは芸術の都でもあります。世界最大規模の美術館であるルーブル美術館をはじめ、もともとは駅舎であった印象派の宝庫、オルセー美術館などなど、見ごたえのあるパリの美術館たち。お土産コーナーもとっても充実していますよ。鑑賞中に五感にうったえてきた作品に出会ったら、そちらの作品がプリントしてある、クリアファイルやポストカードなどを、見つけてみてくださいね!またフランスの歴史上の人物で、今なお人気が衰えないマリーアントワネットやナポレオン一世に関するグッズは豊富です。いわずと知れたアントワネットゆかりの宮殿、ヴェルサイユ宮殿や、ナポレオンゆかりの城、フォンテーヌブロー城には、そのコレクションも沢山。特にアントワネットグッズは色彩がとってもラブリーで、ロマンティック。ナビ自身も思わず欲しくなってしまいました!
ナポレオンゆかりのお城のお土産コーナーにはナポレオングッズが沢山! ナポレオンゆかりのお城のお土産コーナーにはナポレオングッズが沢山!

ナポレオンゆかりのお城のお土産コーナーにはナポレオングッズが沢山!

マリー・アントワネットのグッズはとってもオススメ。 マリー・アントワネットのグッズはとってもオススメ。 マリー・アントワネットのグッズはとってもオススメ。

マリー・アントワネットのグッズはとってもオススメ。

どこで買える?

さてところで、これらのお土産ってどちらで買えるんでしょうね?!凱旋門や、モンマルトルの丘をはじめ、世界中からの観光客が多いところには、必ずお土産やさんが点在していますし、パリの雑貨屋さんにも、とってもおしゃれなパリグッズを見かけます。ふらりとのぞいてみてくださいね。また他には前述したように、美術館など国立の施設のお土産コーナーで探すのも、とっても便利な手です!
観光客が集まるところにはお土産やサンも沢山集まっています! 観光客が集まるところにはお土産やサンも沢山集まっています!

観光客が集まるところにはお土産やサンも沢山集まっています!

雰囲気のよい雑貨屋さんものぞいてみてください!おしゃれなグッズに出会えます♪

雰囲気のよい雑貨屋さんものぞいてみてください!おしゃれなグッズに出会えます♪

こちらは食器類矢キッチン用品が豊富なお店。パリグッズもあります。

こちらは食器類矢キッチン用品が豊富なお店。パリグッズもあります。

カード専門店♪カレンダーなども売られています。時期によってはよいお土産になりますね!

カード専門店♪カレンダーなども売られています。時期によってはよいお土産になりますね!



いかがでしたか?せっかくだったらザ・パリ的なお土産を、周りの人にも自分自身にも探して、日本に持ち帰りたいですよね。そして時々ふと、パリの思い出に静かに浸りたいものです・・・以上、パリナビでした。
関連タグ:お土産スタンダード

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-02-11

ページTOPへ▲

関連記事

パリの最新お土産特集【2015年版】

パリの最新お土産特集【2015年版】

今買いたいパリのお土産をご紹介!

フランスらしいお土産を探してみよう!~食材編~

フランスらしいお土産を探してみよう!~食材編~

日本とは食文化がまったく異なるフランス!美味しくてオシャレな食材を紹介します!

スーパーで買えるお土産特集!!

スーパーで買えるお土産特集!!

お土産探しのついでにスーパー探索も観光の1つに加えてみては?違う角度からパリを体験できること間違いなしです!

ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿

パリから約20km南西にある、世界遺産に登録されている宮殿。一歩足を踏み入れるとそこは豪華絢爛なきらびやかな世界が広がっています。

その他の記事を見る